生命共済

共済金のご請求 生命共済

お客様 県民共済

お客様1.ご連絡いただく前に

事前に「加入証書」と「ご加入のしおり」にて加入コースと保障内容をご確認ください。
加入コース・保障内容がご不明な場合は、県民共済へお問い合わせください。

お客様2.県民共済へご連絡

マイページでご請求

マイページから、入院・手術およびケガによる通院共済金のご請求手続きが行えます。
  • ご請求内容によりお電話でご請求いただく場合もございます。
さらに、病気による一部の入院・手術については、スマートフォンから必要書類を撮影しアップロードすることで手続きが完結します(以下の手順3.4.の郵送による書類の手続きが不要となります)。

電話でご請求

共済金請求のご連絡をいただいた際、ご加入者のお名前、ご加入者番号、ご請求の内容(傷病名、入院開始日、医療機関等)をおたずねします。

県民共済3.共済金請求書類を郵送

ご請求の内容に応じた共済金請求書類をお送りします。
  • 各種証明書等の取得にかかる費用はお客様のご負担となります。
  • 各種証明書等の発行までの日数は各機関によって異なります。

お客様4.必要事項をご記入・ご返送

共済金請求書類等に必要事項を記入のうえ、必要書類とともにご返送ください。

県民共済5.請求内容の確認・お支払い

共済金請求書類等の内容を確認し、共済金をお支払いします。
  • 書類の不備(不足)や記入漏れ等がある場合には、お問い合わせさせていただくことがあります。
  • ご請求の内容によっては、事実の照会等の確認や調査をさせていただくことがあります。
  • 共済金等は原則として掛金の振替指定口座へお振り込みし、振込手続き完了後に「お振込みのご案内」でお知らせします。
  • 「死亡共済金」は、受取人名義の振込口座をご指定いただきます。
  • ご請求の内容によっては、共済金のお支払いができない場合があります。

お客様6.共済金の内容・金額をご確認

共済金の内容・金額をご確認ください。
  • 「お振込みのご案内」を送付(またはマイページ上で表示)いたしますので、内容についてご確認ください。マイページからご請求いただいた場合はメールでお知らせします。
  • ご不明な点は、県民共済へお問い合わせください。

電話でのお問い合わせ

営業時間 平日 9:00-17:00

098-901-4333